【東海シクロクロス 第3戦】 ワイルドネイチャープラザ DeLa TRAIL CUP 参戦してきました!

12月17日(土)は臨時休業させて頂きまして、東海シクロクロスに参加してきました。

最後に東海シクロクロスに参戦したのが、ちょうどコロナが流行り始めた頃だったので約3年ぶりの東海シクロクロスです。

久しぶりの参加に選んだコースは、みんな大好き砂地獄「ワイルドネイチャープラザ」でした!

Twitterアカウント@kaytoyoshitaka 氏より写真拝借しました。ありがとうございます!

ワイルドネイチャープラザ通称WNPは河川型の砂丘で、サラサラの砂のアップダウンのあるコース。

東海シクロクロスの名物コースです。

こんなコース、日本中探しても他に無いんじゃないでしょうか?今年はこのコースで全日本選手権が開催されるので、エリートクラスの選手たちがこのコースでどんな走りを見せてくれるのかも楽しみです。

スタート直後はカオスです。Photo by @kaytoyoshitaka

競技人口の非常に多い東海シクロクロス。

エントリークラスのカテゴリーだと時差スタートとはいえ、合わせて80人程が同時にコースに放たれます。スタート直後はそれはそれは、カオスです。

WNPではライントレース能力と、ラインを外してもバランスを崩さない力と踏み込める脚力が試されます。

ここからは自前の写真でM-2メンバーの走りを

初めてのシクロクロス。楽しそう?
乗り降りの激しい砂コースは体力の消耗も激しい。
良い目線です!
初めての砂コースに悪戦苦闘!後ろから追い上げます。
難セクションも乗車で挑戦します!
苦しいけども、つい笑ってしまう事も。
ここは掘れててホントにタイヤがとられやすい場所でした。
もうひと踏ん張り!
あとは下るだけ。ただし砂の下り…

寒かったけど、天気は良かったWNP。

これからの季節、北陸ではなかなかお目に掛かれない青空のもとレースが出来ただけでも心は晴れやかです。

こうやってレースの雰囲気を肌で感じるのはやはり良いですね!

WNPでの最大の楽しみ

WNPは走るのは苦し楽しい。そして走ったからこそ楽しさ倍増になるのが「応援」という名のガヤ。笑

一番辛いゾンビ坂でチームメイトをガヤる応援する楽しさといったらそれはもう。この為に頑張って走ったと言っても過言ではありません。

写真は、東海シクロクロスのフォトグラファーKikuzo氏によるものです。ガヤる楽しさを切り取って頂いてありがとうございます。

というわけで、M-2ではこれからもシクロクロス楽しんでいきます!

シクロクロスに興味のある方は是非ご相談下さい!